初めまして。
自然豊かな淡路島に移住して暮らしている、西本雅則です。
長年、ツインレイの真紀さんと共に、時代の転換期に必要な「変容のサポート」や「発達障害の啓発」といった活動をしています。
現在では、新たなライトワークとして、アルクトゥルスのヒーリングチームや神界と協働して、各地の戦没者の御霊を転生に送り出す活動もしています。
■ ファシリテーション経歴
・環境保全
1998年から、環境保全を啓発するNPO法人にてボランティア活動を開始。
全国でも初期の頃にファシリテーションの手法を導入し、「環境に優しいまちづくり」を住民参加で進める政策現場にサポートメンバーとして参加しました。また、自治体の環境教育施設においても、学校での環境教育や、企業向けの環境マネジメント研修をファシリテーションの手法で実施。
その後、京都市 京エコロジーセンターへの着任を機に、産学官及び市民が協働で SDGs を推進する組織「アジェンダ21」で地域の環境保全活動を支援。
・市民活動支援
2010年より、京都市内の市民活動センター等の責任者を歴任。
・発達障害のある方への整理収納支援
2016年からは、福祉分野でもファシリテーション活動を開始。
NPO法人暮らしデザイン研究所が主催する養成講座の講師として、全国各地で支援者(サポーター)養成講座を開催。
併せて、ファシリテーションを活用して発達障害児者支援にも活動分野を拡大し、就学や就労の際に受け皿となる職場環境の改善研修を医療機関や福祉施設、小中高校などで行っています。
発達障害の傾向のある方(ADHD、ASD)でも、ファシリテーションのノウハウを取得して、コミュニケーションスキルをアップしましょう!
○「主な企業経歴」
・2001年 勤務先の事業所にて環境管理責任者に選任
「KES環境マネジメントシステム・スタンダード」認証第1号
・2006年「中小事業者向けCSR事業 K-CSR」事務局
[保有資格]
ISO14001内部環境監査員、安全衛生推進員、防火管理者等