エイド・カウンセラー・スクール代表。心理歴15年以上、延べ700名以上のカウンセリング実績を持つ心理カウンセラー。起業10年目※。延べ120回以上の講師登壇、30本以上のメディア出演。
いじめ・セクハラ・パワハラという3重苦の当事者経験を原点に、「不調になってから何とかする」のではなく、「しんどくなる前に戻り方を知る“予防の心理教育”」を軸に活動している。
■ 心理カウンセラーとしての歩み・支援内容
自身が、いじめ・セクハラ・パワハラを経験したことで、人は追い込まれてからでは立て直しに時間がかかる、という現実を身をもって知る。
その後、保健室登校生の支援をきっかけに、心理の道へ進み始める。カウンセラーとして活動する中で、「気持ちを聴くだけでリバウンドする」という壁に直面。
その気づきをもとに、以下のようなテーマを中心に支援を行っている。
・職場ストレス、人間関係の悩み
・うつ予防、落ち込みやすさへの対処
・不眠症、自律神経失調症、PMSなどの心身の不調
・頼れない・頑張りすぎてしまうなどのコミュニケーション課題
感情の整理にとどまらず、思考・感情・行動・体調を含めた全体調整と個別の予防策を行うことを強みとしている。
■ 主な資格
日本健康心理学会「健康心理士」
日本心理学会「認定心理士」 ほか
■ ビジネス・講師としての歩み
カウンセラーとして独立後、支援スキルがあっても、「届ける仕組みがなければ続けられない」という現実に直面。
集客に悩み、高額経営塾などでビジネスを学ぶ中で、ザル経営からボウル経営へ転換。
無理な売り込みに頼らず、紹介・リピート中心の運営へ移行、という変化を経験し、月商100万円を達成。
心理・教育・ビジネスを横断した視点から、講師登壇:延べ120回以上
起業10年目※と、現場と経営の両立を実践している。
■ スクール設立の背景と想い
心理業界には、「正しい努力をしているのに報われない」業界構造を知らずに遠回りし、夢を諦めてしまうという見えにくいワナが存在する。
自身も遠回りを経験したからこそ、同じ理由で夢を諦める人を減らしたいという想いから、エイド・カウンセラー・スクールを設立。
今後は1,000人規模のカウンセラー育成を通して、「うつ0・いじめ0」の社会の実現を目指し、心理教育と実践の普及へと取り組んでいる。
■ スクール運営・受講生の成果
【カウンセラー養成コース】
・実際にカウンセリングを実施できるようになり「相談者に喜んでもらえた」という声が多数。
・傾聴法・関わり方のスキルが向上し、対人支援への自信につながった受講生も多くいます。
【ビジネスコース】
・副業開始から1か月以内に初収入(ファーストキャッシュ)を獲得
・3か月以内にリピート獲得
・脱サラ・起業へ進んだ受講生も輩出
「学んだけど使えない」で終わらせず、実際に行動し、結果につなげることを重視しています。
■ メディア・出版実績
・かわさきFMラジオ 出演
・TBSテレビ 出演
・三菱UFJ国際投信 コラム掲載(著書「こころの予防医学~偽りの仮面を投げ捨てて自分らしく生きる方法~」)
他30本以上出演
心理の専門性を、一般の人にも伝わる言葉に翻訳することを評価され、多方面で活動中。
■ 特技・強み
1.継続力・習慣化ノウハウ
・6歳から続く日記(25年以上・現在61冊目)※
・10歳から続く金銭管理(現:貸借対照表)
・17歳からの体重管理ノート(1年で9kg減・2サイズダウン、13年体形維持)
・28歳からのPDCAノート(15冊目)
2.文章力
・朝日新聞社協賛「全国読書感想文」最終選考TOP100 入賞
・大学生時代:母校「読書感想文」最優秀賞
・運営サイト:Aid Counselor School にてGoogle検索1位獲得
※2025年末現在