
今回は第1回目のレッスンになりますので、韓国語の基本の挨拶を12個お伝えします。
この12個の挨拶は、韓国語学習者なら絶対にこれから使うようになるものばかりですので、ここでしっかり押さえておきましょう。
今回はいよいよ、韓国語の文字の読み方と書き方を学びます。
韓国語の文字は〇や四角や棒線の組み合わせでできていて、少しとっつきにくいかもしれません。
しかし、実はその組み合わせのルールさえ分かってしまえば、すっごく簡単なんです。
今回の講座では、平音という一番基本的な文字の読み方を学んでいきます。
この動画を見終わるころには、全てのハングルの80%くらいの文字が、意味は分からなくても読めるようになります。
ハングルを見るのが初めてという方でも分かりやすく説明していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
今回は韓国語の激音と濃音について、お伝えします。
まず、韓国語の発音には、大きく分けて平音、激音、濃音があり、さらに合成母音とパッチムの5つがあります。
平音は、力を入れなくても出せる音가, 나, 다, 라で、激音は、카,타,차,파と、口から空気が出る音、濃音は、까, 따,빠,싸,짜と鳥の鳴き声のように、空気を引っ込めて出す音になります。
前回は、力を入れなくても出せる音、平音を学びました。
今回は、차, 카, 타, 파と、口から空気が出る激音と、까, 따, 빠, 싸, 짜 と空気を引っ込めて出す音、濃音を学びましょう!
今回はティッシュ1枚の準備もお願いします。これは激音の練習の時に使います。
それでは、始めてみましょう!
今回は合成母音についてお話します。
合成母音は二つの母音が合わさって成り立っているという意味になります。
韓国語の母音と言えば、아야어여오요우유으이でしたよね。
この基本母音の二つをくっつけたりして、組み合わされているものが、合成母音なんです。
今回は、合成母音の成り立ちと読み方、そして母音の種類について解説します。
今回は韓国語のパッチムについてお話をしていきます。
主な流れとしては、パッチムの成り立ち、基本のパッチム、ダブルパッチム、そして発音の変化の順で説明していきたいと思います。
初心者には少し難解なパッチムですが、分かってしまえばすぐに使いこなせるようになります。
この動画を見終わるころには、あなたもパッチムマスターです!
では始めましょう!
今回は、スマホで韓国語を入力する方法をお伝えします。-
韓国語を勉強し始めて、韓国語の文字が読めるようになってくると、次はやっぱり自分で書きたくなりますよね。
ところでみなさんは、自分のスマホでハングルって入力できますか?
もちろん手書きで参考書に書き込んだり、ノートに書きこんでもいいのですが、パソコンやスマホでも韓国語が書けるようになると、インターネット上で韓国語が使えるようになるので、韓国語の世界がとっても広がります。
今回は、スマートフォン、iPhoneとアンドロイドでの韓国語入力設定と、キーボード式と10キー式の両方の韓国語入力方法を全部ご紹介したいと思います。
今日も楽しく韓国語を学習していきましょう!ところで、みなさん、自分の日本語名を韓国語で書けますか?
韓国語を学習し始めると、自分の名前や、富士山などの日本の固有名詞を韓国語で書く場面って出てきますよね。
ほらほら、推しのアイドルや俳優にお手紙書くときとか自分が誰か名乗ったり、どこに住んでいるか伝えたりするじゃないですか?
そこで今回は、日本語をハングルで表記する方法について徹底解説していきます。
今回のテーマは[저는 토미입니다]です。
今回学ぶ文法は[는/은]、そして [입니다, 입니까?]です。
この講座を見れば、韓国語で簡単な自己紹介ができるようになります。
講座の流れを説明します。
まず短い韓国語の会話を韓日の字幕付きで流します。
次にその会話内で使われている単語と文法を解説します。
その後、日本語の字幕なしで会話を聞きます。
そして、それぞれの人物になったつもりで会話練習をします。
それでは、今日も楽しく韓国語を勉強していきましょう!
今回のテーマは「그것은 필통이 아닙니다.それは筆箱ではありません」になります。
今日学ぶ文法は[이/가]「~が」と[아닙니다/아닙니까]「~ではありません/ではないですか?」です。
それと[이것, 그것, 저것, 어느 것]「これ、それ、あれ、どれ」です。
以前に、「~です」という肯定文を作る方法を学びましたが、今回の講座を学ぶことで「~ではありません」という否定文を作ることができるようになります。
また、今回はいよいよ「こそあど言葉」を学んで、「これは何ですか?」みたいに言えるようになります。
「これ、それ、あれ」って日常会話でしょっちゅう使う表現なので、この表現を使いこなせるだけで、韓国語でかなりコミュニケーションが取れるようになります。
旅行も絶対に楽しくなります!
今回のテーマは「남자 친구 있습니까? 彼氏いますか?」になります。
今回は[습니다]「です・ます」と[-하고] 「~して」いう文法を習っていきます。
これをマスターすれば、日本語の基本的な「です・ます」表現を使いこなせるようになります。
そして、更に「何々して、何々する」みたいに2つの動作をつなぎ合わせることもできるようになりますよ。
今回の講座のテーマは[일본어 공부 어렵지 않습니까?]「日本語の勉強、難しくないですか?」です。
今回の講座では動詞・形容詞の否定文の[-지 않습니다, 않습니까, 안-]を学びます。
この前に、[이것은 필통이 아닙니다]「これは筆箱ではありません」という表現を学びました。
これは、名詞の否定文でした。
今回は、動詞と形容詞の否定文の作り方になります。
さらに今週は曜日についても勉強します。
今回の講座のテーマは、[이 사진은 무슨 사진이에요?]「これは何の写真ですか?」です。
今回学ぶ文法は[예요/이에요(~です) 、이/가 아니에요(~ではありません)]です。また、初級者さんの間違えやすい、分かち書きについても学びます。
私は[예요/이에요]や[이/가 아니에요이]の文法を解説できることを、すごくワクワクしています。
なぜかというと、これらの表現は、前の[입니다]よりも砕けた丁寧語で、会話や韓国ドラマではしょっちゅう使う表現だからです!
そして、なんと言っても、分かち書きですね!
ちなみに分かち書きは韓国語で띄어쓰기と言います。
実はこの分かち書きのルールについては、たいていの初級レベルの参考書では、ほとんど詳しく説明されていないんです。
でもかなりの初級者の人たちが間違えているようでしたので、今回は分かち書きの基本的なルールについて解説したいと思います。
今回は、해요体について学んでいきます。
前回は、[이에요]や[예요]についても触れましたが、今回はかなり本格的に解説していきます。
ですので、今日はいつものように会話ベースの講座ではなく、始めから最後までとにかく、この해요体について学ぶ、集中講義となります。
皆さんが一番よく知っている해요体の言葉は「사랑해요(愛してます)」じゃないですか?
このように、語尾が[-요]で終わる表現を해요体といいます。
逆に、これまで学んできた[학교에 갑니다]とか[토미입니다]のように、語尾が[-합니다]で終わる表現は합니다体と言います。
でも、韓国ドラマなどを見ていただければわかると思いますが、実際の韓国人の会話はほとんど해요体を使っています。
ですので、今日の講座で해요体をマスターできれば、韓国語のリスニング力が飛躍的に大きく伸びること間違いなしです。
ただし今日の講義、実は初級講座の1番の山場でもあります。
今後も初級講座で様々なことを学んでいきますが、今日学ぶこと以上に難しい話はもう一切でてきません。
逆に言うと、今日の話はちょっと難しいと感じる人が出てくると思います。
私もできるだけ分かりやすく解説していきたいと思いますので、ぜひ、最後までお付き合いください。
この講座を見終わるころには、きっと理解できるようになっているはずです。
今回の講座のテーマは[생일이 언제예요?]「誕生日はいつですか?」です。
今回の講座で学ぶ文法は、助詞の[을/를](~を)、次に[네요] (~ですね)という表現、そして最後に、漢数詞の使い方を学んでいきましょう。
この講座を学べば、「ですね〜、なんですね~」のように、語尾の表現の幅を広げることができます。
また、漢数詞を使って、自分の生年月日も相手にちゃんと伝えることができるようになります。
今回の講座のテーマは【저와 같이 영화 봐요】「私と一緒に映画見ましょう」です。
今回学ぶ文法は[과/와]「~と」、そして固有数詞と疑問詞です。
固有数詞は韓国語独自の数の数え方です。하나, 둘, 셋とか聞いたことありませんか?それのことです。
それと、疑問詞も難しく聞こえますが、「何時、何分」の「何」のことです。簡単ですよね!
この講座を学べば「何時何分に映画を見る」なんてことも言えるようになりますよ!
今回の講座のテーマは【친구들이랑 춤을 배우고 있어요.】「私はダンス教室で友達と踊りを習っています。」です。
今回の講座では現在進行形の[-하고 있어요.]と、会話でよく出てくる[(이)랑]「~と」を学びます。
この講座を学べば、趣味でこういうものを習っているとか、今何をしていると表現できるようになります。
また、今まで習ってきた「なになにと」を表す助詞には[과/와], [하고]というのがありました。
それらと、今回学ぶ[(이)랑]がどういう違いがあるのかも詳しく解説していきます。
今回の講座のテーマは【무슨 시험이었어요?】「何の試験でしたか?」です。
今回の講座では名詞の過去形[이었어요/였어요]「~でした」と、「です・ます」表現の[이요/요]を学びます。
この講座を学べば過去にあった出来事について話せるようになります。
更に、[이요/요]というのは、韓国旅行でもしょっちゅう使う表現なので、旅行も自信をもっていけるようになります。
そして、今回は[이요/요と이에요/예요]の違いについても解説しています。
これはほとんどの初級講座の教科書にも載っていない解説となりますので、必見です!
今回の講座のテーマは【한국에 언제 돌아갔어요?】「韓国にいつ帰りましたか?」です。
今回の講座では動詞・形容詞の過去形を学びます。
これを習得すれば、「今日は、本当に楽しかった」という単純な過去を言えるだけではなく、「ずっとこの仕事をしてきた」のように、過去と現在を結ぶ過去進行形まで言えるようになっちゃいます!
今回の講座のテーマは【가을 단풍이 참 아름다울 거예요. 】「秋の紅葉が本当に美しいでしょうね」です。
今回の講座では[(으)ㄹ 거예요.]「~でしょうね。〜するつもりです。」や、[(으)ㄹ게요.]「~します」という未来形の文法を学びます。
この講座を学べば「明日は〜するつもりです」など、これからの予定について表現できるようになります。
そして、今までの講座で、現在形、現在進行形、過去形、過去進行形など学んできたので、今回の未来形で時制の表現をほとんど使いこなせるようになります。
今回の講座のテーマは【몇 시에 만날까요?】「何時に会いましょうか」です。
今回の講座では[(으)ㄹ까요?], [(으)ㄹ까 봐], [(으)ㄹ까 하다]の[(으)ㄹ까]の3連弾を学びます。
日本語では「~しましょうか」「~するかと思って」「~しようかと思う」という意味です。
3つとも似ている表現なので、別々にお伝えするよりも、こうやってまとめるほうがいいと思いました。
これを習えば、例えば「明日は雨が降るか心配だな~」なんてことも言えるようになりますよ。
韓国語を全く知らない人でも、この講座を全部やり切ったら、自信をもって韓国語会話ができるようになります。
基本の文字の読み方、発音から、初級でまず知っておくべき単語文法まで、全て体系的に学習できます。
初級者にとって最大の難関である、口語表現(해요体)や発音変化についても、徹底的に解説しています。
文法は実際の会話文を使いながらの解説なので、すぐに実践で使える表現を学べます。