
■あなたは、こんなお悩みはありませんか?■
子供が、ゲームや、スマホでYoutubeなどを見てばかり。大丈夫かな?
子供が、ちょっとしたことですぐに怒る、キレる、癇癪をおこす
病院の待合など、少しの時間も待てず、スマホを見たがる
親のスマホで動画を見せるなど、子守り代わりにしていることに罪悪感を感じる
もしあなたが、このような悩みをお持ちなら、この講座は、きっとあなたのお役に立てると思います。
私も、息子が3人いて、子供たちのゲームやYoutubeに悩んでいました。
だからこそ、あなたの気持ちはよく分かります。
■子どものデジタル依存は、学力低下などデメリットばかり…■
実際、ゲームやYoutube、スマホの見すぎは、
学力の低下
キレやすくなる、癇癪が増える
他人に共感できなくなる
などの影響があると、いろいろな研究で言われています。
例えば、学力で言えば、スマホなどのデジタルに触れる時間が長いほど、どんどん低下していく、ということが分かっています。
これは、ゲームやスマホでのYoutube視聴が、子どもの脳の発達を妨害してしまうからです。
この講座では、あなたのお子さんが、ゲームやYoutubeから自然に離れ、他の遊びや活動に熱中して、子供らしい笑顔を取り戻せるように、子供向けのデジタル・デトックスの方法を70個以上ご紹介していきます。
■私も、3人息子のゲームやYoutubeに悩んでいました■
実は、私自身、息子3人のゲームやYoutubeで悩んでいました。
ゲーム中、「助けろよ!」「早くして!」などの汚い言葉が目立ったり。
ゲーム中でなくても、兄弟喧嘩が増えたり、相手をわざと嫌な気持ちにさせる言葉を使ったり。
ゲーム以外の時間の過ごし方が分からなくなり、「ひまー」と言ってゲームの時間ばかり心待ちにするようになってしまったり。
3才の三男までもが、「ゲームやりたい!」「Youtube見たい!」と泣きじゃくるようになってしまったり。
こういった状況を「危ない」と感じ、いろいろな講座や本で学び、実践し、その中でも効果があったものなどを中心にまとめたのが、この講座です。
リアルに子育てしている中で実践してきたことなので、あなたにもご活用頂ける部分がたくさんあると思います。
■この講座が対象とするお子様■
この講座は、以下のようなお子様を対象としています。
3歳~10歳くらいのお子様
「まだ、自分のスマホを持っていない」お子様
なお、逆に、次のようなお子さんは、この講座の対象ではありません。
・子供が中学生以上(自分のスマホを持っている、など)
・重度のデジタル依存・スマホ依存
というのも、この講座は、前述の通り、私が息子たちのゲームやYoutubeの使用時間を減らしたくて実践し、その中でも効果があったものを中心にご紹介している講座だからです。
この講座の収録時点で、息子たちは、小学3年生・1年生・年少さんで、自分のスマホはまだ持っていません。
もちろん、中学生以上のお子さんや、ご自身のスマホを持っているお子さんにも応用できる部分もあるかとは思いますが、この点はあらかじめご理解いただけますと幸いです。
我が家と似たような状況の方には、特におすすめできると感じていますので、ぜひご活用いただければ幸いです。