
【注意事項】
本講座は以下の講座のいずれかを受けていることを前提に内容が進みます
・「稼げるコーチ」になる! 1からコーチングを身につけ独立・副業を目指すマスターコース
・人生をコーチする次世代型起業・副業術!ライフコーチングマスターコース
上記のコースで説明している内容を知っている前提に進みますのでお気をつけください。
本講座に興味を持っていただいてありがとうございます。
突然ですが、
コーチングのセッションの練習をする中で、あなたはこのようなことでつまずいていませんか?
「相手の話を集中して聴くことができない」
「ついつい話をさえぎってしまう」
「本音を引き出せずいつも表面的な会話で終わる」
私も、傾聴の本質を理解していなかったころは、クライエントの本音を引き出せず、モヤモヤしたままセッションが終わることがよくありました。
とある日、20代の大学生の話を聴くことがありました。彼は周りの就活生と同じように、インターンシップや合同説明会に参加していました。
しかし、私はどんな企業に就職しようかと悩む彼に対して、「今流行りのIT業界がいいんじゃない?」と助言をしてしまったり、彼が話している途中に自身の就活経験談を挟んでしまったりしました。
その結果、彼は私のアドバイスに従い無事就職をすることができたのですが、結局その会社を1年で辞めてしまうことになったのです。
「磯部さん。新卒で働いてた会社、結局1年で辞めました...。」
彼はやりたくない仕事に忙殺され、疲弊していました。
そのあと話をじっくり聞いていてみると、彼はドッグトレーナーや小説家など。たくさんの夢を持っていることがわかりました。
あの時口を挟まずにもっと話を聴いていたら、彼はこんなに遠回りしなくてもよかったのに..。
私はとても後悔し、自分を責めました。
簡単に思えて難しい、聴くという行為。
コーチングを学ぶ人の多くは傾聴をただのテクニックと捉え、本質を理解していないため、セッションをうまく運用できません。
逆に傾聴の本質が理解できれば、コーチングの9割は機能するとといっても過言ではありません。
なぜなら、壁打ち効果とも言われますが、私たちは誰かにアドバイスをもらうより、自分で話すことでとらわれていた感情や思考に気づき、自己解決することが多いためです。
あなたもずっと1人で悩んでいたことが、誰かに話したら一瞬で解決したことがあると思います。
では、どうすればクライエントがたくさん話し、本音に気づける傾聴ができるようになるのでしょうか?
それには主に2つの要素が必要となります。
1つ目が、相手への興味・関心、2つ目が心理的安全性になります。
相手への興味・関心とは、クライエントの存在自体や話の内容に関心を寄せることです。
多くの人が他者の話をじっくり我慢して聞けないのは、「自分も話したい」という欲求が出てしまうからなんですね。
つまり、自分の話も聞いて欲しいという自己中心的な欲求が出てくるほど、相手への興味関心が薄れ、傾聴ができなくなるということです。
したがって講座では、相手への興味関心を無理に持とうとするのではなく、まずは自分をありのまま認めることで自己愛を持ち、自然に相手への関心を高めるというアプローチで、傾聴力の土台を築いていきます。
そして2つ目の心理的安全性とは、安心して本音で話せる場づくりをするということになります。
セッションが建前ばかりで本音が出ないまま終わってしまうのは、クライエントがコーチに安心して話せていないためです。
例えば、コーチに話を遮られたり、無表情で話を聞かれたり、感情を無視されたりすると、安心して本音で話せなくなりますよね。
したがって講座では、黙って聴く、積極的に聴く、葛藤を聴くという3つのスキルをマスターしてもらい、心理的安全性を高め、クライエントに本音で話してもらうための傾聴ができるようになってもらいます。
まとめると、本講座ではクライエントに興味と関心を持つための方法、そして心理的安全性を確保するための方法を学び、本質的な傾聴スキルを身につけていただきます。
また、講座内では学んだことを理解するためのデモンストレーション動画や、理解したことを実践して使えるスキルに変えていくためのワークをふんだんに盛り込んでいるので、ただインプットして終わりではなく、実際にスキルが身につく内容になっています。
セッションの9割の時間をしめる大切なスキルであるにもかかわらず、「コーチングの傾聴」だけに特化した本や講座ではこれまで出されていません。
そこで今回、日米のコーチング資格を取得し、述べ5000人以上の人にコーチングを教えてきた私の経験を元に、徹底的に傾聴だけについて解説する講座作成しました。
改めまして、このコースはこんな人におすすめです。
「本業や副業で1on1のセッションを使いたい人」
「コーチングの基礎を本や講座で学び、練習を始めたが、中々上達できず悩んでいる方」
「人の話に介入してしまう癖があり、話し相手との深い繋がりが感じられず悩んでいる方」
このような悩みを解消し、あなたが最速でスキルを身につけ、起業への一歩を踏み出せるサポートをしていきます。
とはいえ、この講座を受けたら100%コーチングできるようになると保証するものではありません。
私の教材にも向き不向きはあると思います。
そこで、本講座には30日間の返金保証がついているので、万が一満足いただけなかった場合は返金させていただきます。なので実質ノーリスクで受講することが可能です。
改めまして、本講座では他の本や講座ではあまり取り上げられない、傾聴について詳しく学んでいただき、コーチ起業への自信をつけてもらえる内容となっております。
それでは、「あなたに聴いて欲しい」と指名されるコーチになるための具体的な方法は講座の中でお話できたらと思います。
では、あなたとコースでお会いできることを楽しみにしています!